宇宙人、関数娘、新文化技術を中心に世界は回っている

書きたいことについて書きたいだけ書きます

SR18BとSM ROOKIESについて

みなさんこんにちは

今回はSR18BSM ROOKIESについてです。

 

*そもそもSMROOKIESってなに?という方へ

 

SMROOKIES(エスエムルーキーズ)とは、SMエンタテインメントの練習生で構成されるプレデビューチームのことです。

ここ数年はやってないのですがSMROOKIES SHOWなどのライブを国内外で行なったり、テレビ出演、SMTOWNでのステージもあったりして、デビュー前にも関わらず他の事務所の練習生に比べて知名度が高く、踏む場数も多いです。

簡単に言うと、デビュー前からファンを獲得しようということで事務所が正式に公開した練習生の集団です。

そして、SR18Bというのは、"SR" はSM ROOKIESを、"18"は2018を、"B"はBOYSを表しています。

つまりSR15Bといったら、2015年のSM ROOKIES男子で、SR17Gといったら、2017年のSM ROOKIES女子を指します。

一応ウィキペディアのURL貼っときます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/SM%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%BA

興味がある方はMicky Mouse Clubを見てみてください!おススメです。練習生時代のNCT DREAMも出てます。

*

 

先日SR18Bの3人の動画 ‘Re-born’ EP1,2,3 がアップされ、いよいよNCT中国ユニットデビューか という感じですね。

3人の動画と写真を見て思ったことを書きます。

 

私はNCTのデビューでSM ROOKIESについてちゃんと知り、そこからずっと何気なく追ってきました。

練習生とは思えないほど洗練されたビジュアルで、さすがSMはレベルが違うという感じですよね。

ジョンウとルーカスが公開されたときも(公開される前からも)、KPOPファン界隈は「SMにドチャクソイケメンがおる」と大騒ぎでしたが、今回もまたヤバイですね…これがSMクオリティ(私が勝手に呼んでる)というやつか

 

[SMROOKIES] 'Re-born' EP1. XIAO JUN - YouTube

 

[SMROOKIES] 'Re-born' EP2. HENDERY - YouTube

 

[SMROOKIES] 'Re-born' EP3. YANGYANG - YouTube

 

『SMエンタはルーブル美術館に対抗しようとしとるんか??』

というのがとりあえずの感想というか、正直な心の声です

全世界のケーポ界隈大激震ですわもうこれ

 

ずっと前からNCTの中国ユニットの話はあったし、ある程度中国人練習生も抱えてるんだろうなと思ってたんですけど、ぶちかましてきた〜〜〜エッセムドヤ顔だろうな今

 

正式には7月に公開されましたけど、言い方あれですけど動いてるのを見たのはこれが初めてじゃないですか、静止画と動画でイメージは変わるはずだから、どんな感じなのか見る前ワクワクハラハラだったんですが、いい意味で違ったというか

 

シャオジュン(XIAO JUN)

笑ってる時と笑ってない時で雰囲気が結構違いますね。あと前髪下ろしてる時と上げてるときも。

(笑ってない時)

f:id:splumplum:20180916154740p:image

f:id:splumplum:20180916154750p:image

f:id:splumplum:20180916154933p:image

f:id:splumplum:20180916155024p:image

f:id:splumplum:20180916155040p:image

(笑ってる時)

f:id:splumplum:20180916153600p:image

f:id:splumplum:20180916154906p:image

f:id:splumplum:20180916154910p:image

f:id:splumplum:20180916155058p:image

 

7月に公開された時の写真を見てたくさんの人が「テヨンに似てる」と言ってたし私もそうだなと思ったんですけど、動いてるのを見るとそこまでは似てないように思いました。

めちゃくちゃまつ毛長いですよね。

あと私の特に好きな場面

f:id:splumplum:20180916165531p:image

タァ〜〜〜!!!

しかもこう見えて背が結構低いらしいです(確かに写真を見ると肩幅凄く狭い)。つまり沼です。

 

音の感覚があると本人も言ってましたが、SMに入る前に中国の番組でピアノ弾き語りをしてましたね。十分上手だと思いましたが、SMでの練習でもっと上手くなっただろうと思います。

クンくんもピアノ弾けてボーカルだし中国ユニット入ると思うので、そこの2人でなんかやってほしいなあ

 

ヘンドリー(HENDERY)

完全に個人的な意見ですが、この3人の中では一番、一度見たら忘れない顔です。私にとっては、です。すごく目が大きくて彫が深い。あと髪型が一番好み。

このシーン

f:id:splumplum:20180916155503p:image

めちゃくちゃ好きです。アイドルと花の絡みめっちゃ好きなんですよ私。

マカオ出身だからなのか、すこし異国情緒な顔立ちですね。

f:id:splumplum:20180916155703p:image

f:id:splumplum:20180916182534p:image

f:id:splumplum:20180916155715p:image

f:id:splumplum:20180916155706p:image

f:id:splumplum:20180916191223p:image

7月の写真もエキゾチックな感じは若干ありましたが、この動画ではもっとそれを感じました。

歩きながら踊ると言ってたのでもしやダンスライン…?なんですかね…?

ヘンドリーはプレデビューの写真がもうなんか凄すぎて…これはルーカス系ですねきっと。プレデビューの写真ほとんど変顔じゃないですか?笑っちゃいました

ビジュアルエゲツないけど、それを保とうとしないというか

マカオ出身でルーカスと母国語が同じ広東語なのでそこの絡みを早く見たいです。

ヘンドリーとルーカス絶対面白いと思う

 

最後にヤンヤン(YANG YANG)

ヤンヤンってやっぱり本名なんですね あだ名っぽいけど

中国系ドイツ人ということで、ドイツ語一言は喋ってくれ!と願ってたら、頂きましたDüsseldorf (デュッセルドルフ;ヤンヤンの好きな都市)!

私はドイツ語は詳しくないんですが、英語訛りのドイツ語かつドイツ語訛りの英語みたいですね。多国語話者あるあるなんだと思います。

 

f:id:splumplum:20180916161842p:image

この"play with my hair" 、超かわいい泣くほどかわいい

髪の毛一日中触るのがクセってこと自体がかわいいし、言い方がㅠㅠㅠㅠ

好きな言葉が mellifluous(;甘美な)って……そんな夢みたいなことあっていいのかよ

 

ヤンヤンは、動画と静止画で一番印象が違いました。

f:id:splumplum:20180916162323p:image

f:id:splumplum:20180916162411p:image

f:id:splumplum:20180916162331p:image

f:id:splumplum:20180916162327p:image

f:id:splumplum:20180916165634p:image

 

7月の写真とか水族館へ行った時の写真だとかわいい系だなと思ったんですけど、これを見てちょっと違うかなと思いました。

確かに3人の中では一番癒し系だと思うんですけど、ただ単にかわいいという感じではなかったです。

かっこいいしかわいい、マークみたいな感じがします。

ヤンヤンはドイツにいたのでweiboからの情報がほぼなくてボーカルなのかダンスなのか、はたまた まさかのラップなのか、全然分からないのでますますデビューが楽しみです。

グループで一番ふわふわして見える人がラップ担当というのは意外とあると思うので、自分の心臓の為にも視野に入れておきたいと思います。

 

そしてこちらの写真…顔も雰囲気もデビュー前だとは思えないんですけど

f:id:splumplum:20180916163436j:image

f:id:splumplum:20180916163430j:image

f:id:splumplum:20180916163428j:image

f:id:splumplum:20180916163433j:image

f:id:splumplum:20180916190421j:image

f:id:splumplum:20180916190444j:image

あり得んあり得んあり得ん

2回目ですけど、絶対エッセムドヤ顔してる

これで99ラインと00ラインって本当に凄いですよね

 

シャオジュンの動画出た時は「多分一番好きな顔だわ」と思い、ヘンドリーのときは「いやヘンドリーの顔の方が好き」と思い、ヤンヤンのときは「いやいやヤンヤンの顔超好き」となり、結論全員好きです。

 

SMドルの凄いところは、似てる顔はいないのに全員美形なところですよね。どのグループを見てもあんなに人数いて全員美形かつ全員顔違うなんて奇跡だと思います。いわゆる「KPOPグループに1人はいる顔」がいない。

 

正直、正直言って、もし多少手を加えてるとしても(加えてないかもしれないけどもしもの話)、プレデビューの写真見る限り変顔してても()超美形だし、どういうプロセスで見つけるのか凄く知りたいです。

SMのことだから、オーディションよりスカウトの方が絶対多いはずなので、なんかしらのネットワークがあるんですかね…?道歩いてたら見つけた 訳がない。

 

私はSMエンタのアイドルにしか興味がないので、そのせいで人の顔面に対する評価の基準が狂ってるんですが、それでもこの3人は物凄いと思うので、SMの犬ではない方から見たらもっと衝撃的だと思います。

 

そして、その3人がNCTに加わると、99%加わると思いますが、NCTのネイティブ語は 韓国語、中国語、広東語、英語、日本語、タイ語、ドイツ語 の7ヶ国語になります。とうとうヨーロッパの言語が加わります。

授賞式のコメントを7ヶ国語でやって欲しいです笑

 

NCTデビューに際してイスマンが行ったNeo Culture Technology全般に関するお披露目で、グローバルに活動するグループと言ってましたけど、ここまでだとは思ってなかったです。

エッセムは本気で世界征服しようとしてますね。

 

他の事務所をディスる訳ではないんですが…

最近のオーディション番組よくやってますよね。プデュとかMIX NINEとか他にもいろいろ。SMはオーディション番組に練習生を送らないので、見るとしてもちょっとしか見ないんですが、そういう番組に出てる練習生たちを見ると、やっぱりSMが一番だなと思います。

ビジュアルだけの話ではなくて。

 

例えば、SR15B_0701のダンス練習動画を是非見て欲しいんですが、

[SMROOKIES] SR15B_0701 DANCE PRACTICE - YouTube

キレとかもですが、姿勢から違います。

SMの練習生は全ての面で他の事務所の練習生にまさっていると思います。YG、JYPを含めてです。

SMといえばビジュアル となるのは分かるんですけど、SMエンタのアイドルが売れるのは顔がいいから というのは絶対違うと思います。

SMが練習生育成に力を入れているのは周知の事実ですが、元の良い人しか入れない、かつ、想像もつかないほどキツくてレベルの高い練習なんだと思います。セフンでも3回オーディションに挑戦してやっと合格ってどんだけ選りすぐってんだよと思います。

 

土曜の公開オーディションで合格してデビューした人が数えるほどしかいないように、本当に上の上の上澄みだけを取ってるんですよねきっと。だからSMからKPOPを代表するボーカリストやダンサーが出るんですね。

 

その実力に加えて、あのビジュアルだから、売れるに決まってますわ。

 

閉鎖された空間で育てられた美しい生き物という感じなんですよね…そして私はそういうアイドルが好きです。

 

練習生育成にかける情熱をマネージメントにも傾けて欲しいです。

 

NCTの中国ユニットは今年中にはデビューするらしいので、それを信じて楽しみに待とうと思います。

 

最後に

まだ噂なのではっきりとは分からないんですけど、SR18Gのイーヤン(YI YANG)がSMを退社したかもしれないというのを聞きまして……本当だったら悲しいです。

f:id:splumplum:20180922220946j:image

でもデビューしたらしたで事務所にクソな扱いされる可能性あるのでデビュー前に辞めたいと思ったんだったら辞めたほうが本人のためには良いかもしれないですね。

SMエンタでデビューして欲しいという気持ちはあったんですけど、イーヤン本人が幸せになれる道を応援したいと思います。

噂なので、本当なのかどうかはまだ分かりませんが…。

ただの噂であって欲しいです。

 

追記 9/22

今日これを見つけました…。

f:id:splumplum:20180922221017j:image

「みなさんがまだいてくれたことに感謝します。新しいスタートに期待してください、私頑張ります。」

 

アアァァアアアアア……泣

 

ヤンヤンの退社に際して少し書いたので良ければ読んでください

SR18Gイーヤン(YI YANG)退社に際して、KPOPと韓中関係 - ただただKPOPを愛でる