宇宙人、関数娘、新文化技術を中心に世界は回っている

書きたいことについて書きたいだけ書きます

SR18Gイーヤン(YI YANG)退社に際して、KPOPと韓中関係

f:id:splumplum:20180922222225j:image

「みなさんがいてくれることに感謝します。新しいスタートに期待してください、私頑張ります。」

 

こんにちは

SR18G イーヤンがSMを辞めたという噂が出てて、どうか噂であってくれと思いましたが、本人がweiboを更新したことで、本当だと分かりました。

 

追記 10/10

イーヤン、SMを辞めて今タオの事務所にいるらしいです。衝撃。イーヤンを初めて見た時タオっぽいと思ったこともあり、いろいろとかなり衝撃。少なくともイーヤンはタオのこと知ってますよね……。何か知ってる方いたら教えてください!!更なる情報求む!!

 

追記 10/21

イーヤンが、クリスがメンターを務める番組に出るらしいです。

f:id:splumplum:20181021130133j:image

f:id:splumplum:20181021130142j:image

この2人が同じ番組に出る日が来ようとは……信じられません。元SMと元SM ROOKIES。

ていうかタオの事務所からクリスが出る番組に練習生を出すということ自体、変な感じがしますが。

この番組って、ビクトリアも出るやつじゃないですっけ?クリスとビクトリアがなんかの番組で共演するんですけど、これな気がする…。やばくないか?現SM中国人ビクトリアと元ルキズ中国人イーヤンって。

 

追記 10/30

はい、ビクトリアも出てるやつでした。イーヤンの部分だけはしっかり見たのですが、韓国にいて、練習室で1人でいることに慣れたと言ってました。あと、閉ざされたトレーニングシステムの下で、他の練習生ほどステージへの思い?が強くなかったとも。練習が無理になったんですかね…SMは能力に問題ない子を自分たちからやめさせることはしないので、イーヤンが無理になったか、SMがやめさせるレベルだったか です。「中国に戻ってきて、昔のように元気に話すようになったし練習も楽しい」と言ってたのが自分にはかなり刺さりました。ダンスでソシのライオンハートの振りを踊ってたし歌い方もSMっぽいところがありました。イーヤンが出てるところだけでもその番組を見ていこうと思います。

イーヤンを見るビクトリアを見ていて泣きそうです。韓国SMエンタで1人で中国人の女の子が練習生生活を送ることはどれだけ大変だろう と思います。

あとイーヤンの尊敬する審査員は「外国での経験から、宋茜(ビクトリア)」だそうです。

韓国での練習生生活の経験の影響はそう簡単にイーヤンから消えることはないと思います。

 

 

 

 

湧いてくるままに書きます。

SR18BとSM ROOKIESについて”の最後の方でもイーヤンの退社については少し書いたので、もしよければ読んでください。

 

泣くまではいかないんですけど、ショックというか…。

辞めた理由はまだ分かりませんが、SMのことなので会社に非があるようなことなんだと思います。

もしくは本人がSMの厳しい練習についていけなくなったか。

どちらの可能性もあると思います。

 

今年SMエンタから新しいヨジャグルデビューと言われてましたが、NCTがまだ軌道に乗ってないのと、NCTの中国ユニットのデビューがあるのとで、そちらは後回しかなあと思ってました。

 

イーヤンは97年生なので今21歳っていうことですよね…確かに、いつデビューできるかも分からないまま韓国の会社にいるよりかは辞めて中国に戻った方がいいし、デビューしてから辞めるよりはいいのかもしれません。

ハンソルが辞めた時も、SMは歳だけ食わせたと言ってる人がいましたね。

 

 

(中国関係の文は青い文字で書きました。完全に個人的な見解です。)

韓国と中国の関係もどうなることやらですし。中国人が韓国の会社でデビューしても結局活動に制限かかってくると思うんですよね〜ロッテ系イベントとか特に。(ロッテが韓中の政治に関わるどこかで一枚噛んでるらしいです。)NCTのウィンウィンも、前ロッテの広告をイリチルが受けた時に1人だけ写真にいなくて、あちゃーと思いました。

2015〜2016年くらいにEXOがロッテの広告やった時はレイさん普通にガッツリいたので、その時によって変わるんだと思います。

 

NCTの中華ユニットはどうなるんでしょうか。個人的には中国のみの活動の線は薄いと思っています。あのSR18Bの動画をYouTubeにもあげた時点で、ターゲットは中国だけじゃないですよね。でも構成員全員中国系ってなるとロッテ系アウトは確定ですね。

 

数ヶ月前に、イリチルのメンバー ウィンウィンとジョンウ入れ替えるという噂を目にして、えそれはないだろと思ったんですが、今回のイリチルのカムバにジョンウが加わってビビりました。ウィンウィンを中華ユニットに専念させることになるんでしょうか…えぇ…やだ。それは流石に計画性なさすぎですよね。中華ユニット作るって最初から言ってて、中国人をイリチルにも入れてんだから兼任ってことですよね普通。てか中華ユニット専任ってことになったらNCTじゃないじゃんそれ。兼任っていうのもNCTの特徴の一つだと思います。

イリチルから中国人いなくなったら中国で売りにくくなるし。中国での成功は最優先でしょSMなんだから。しかもイリチルはNCTの核ユニットだぞ?!……なので流石にないですよねぇ?………えぇ(この繰り返しをずっとしている)

真面目に言って、DREAMが卒業制なので今のDREAMチャイナラインもいつかはDREAMじゃなくなるわけじゃないですか、そしたら中国で売り込むにはイリチルが一番いいじゃないですか、そのイリチルから中国人抜くってそんなアホなことしますかねぇ…?あの金の亡者のSMがそんなことするか?あの会社はアイドルが大変そうだからとかいう理由では動きませんし

と思っています(長い)

でもまあ中華ユニットに専念させてそちらでより活動させ、もっと稼ぐ という可能性もあり得る。

イリチル中国で人気出てきてるのに〜

中華ユニットに人気を一存すると一番怖いのはメンバーが脱退した時です。そっからまずいとなって127に中国行かせても遅いぞ〜C-POPも徐々にキテるし(ここでいうC-POPとは今までみたいなK-POPからの輸入じゃなくて中国産のアイドルやアーティストのことです)。

 

*上で書いたその”遅い”タイミング自体について例出すと、EXOの日本デビューみたいな感じです。EXOは、中国で爆発完封圧倒的一人勝ちだったから日本になかなか来なかったけど、タオがやめて、加えて韓中関係の雲行きが怪しくなり、2015年後半にLove Me Rightで満を持し過ぎの日本デビューをしました。2013年にヒットしてから日本にファンは沢山いたのに、SMが金銭的な焦りを感じイルデした感。あんな完全に上り詰めてからのイルデなんて金以外にない。アムバムが売れることは分かってるし(EXOだぞ)。

てかそもそも韓中ユニットに分かれてのデビューだったから最初日本はそこまで狙いじゃなかったはずですしね。

まあ中国での人気自体は全然余裕ですけど、韓中関係悪くなるってことは他のグループも中国行けないってことなので。レイさんのおかげも凄く大きいですね。中国で新しくエクセルになる人はほとんどレイペンになってかららしいですよ。

*

 

以上より、中華ユニットだけではなくてイリチルでもバンバン中国行った方がいいと思います。金のことだからSMは学んでるはずなので、つまりイリチルからウィンウィンを抜くと将来の財政の保証がなくなると分かってるはずなので、抜かないと信じてる!(不時着!)

 

あとEXOのレイさんは今、中国で湖南省共産主義青年団広報大使やっていて、その役割が「湖南省の若者たちを明るく健全な道へ引っ張る」ことなので、うかつに動けない状況にいます。だから、9人のEXOを本当に見たいですけど、あんまり望みを持てないんですよね。

この前CBXのステージに来たって言ってたけど写真の一枚もないですし…。

 

この前チャニョルがファッションショーで上海に行きましたが、韓国側から行くのは良くても中国側からくるのはまだちょっと、という感じかもしれませんね。

セフンのZegnaの広告も中国に普通にあるみたいですし。

 

P.S. 9/27 スホさんが全員でカムバできるようにとかナントカ言ってました。流石にスホさんの言う全員は9人だと思うので少しは希望を持ちたいです。

 

 

で、話を戻しますが、

元SM ROOKIESのヘリンが、ツイッターで言っていたことが、SMだけに対することかは分かりませんが、少なくともSMにも言えることだと思います。

 

f:id:splumplum:20180922223332j:image

「私は、セクシャルで、肥えていることを恥とし、洗脳し、子供だけでなく完全な大人までも壊すシステムを決して支持しない。」

 

韓国のアイドル業界そのものですね。

よく元SM練習生が暴露的な感じでSMでの練習がどれだけ過酷で酷いかを言ってるのがありますが、それを信用するわけではないです。ないですが、"火のないところに煙は立たぬ"だと思います。

SMでは、「過酷な練習」と「洗脳」が混ざってるんだと思います。「こうあるべきだ」と思い込ませる、というか。

 

NCTのドヨンが、会社に入ってからすぐダイエットをスタートした といつか言ってましたが、アイドルはそこまで痩せているべきなんでしょうか。「太っているとダンスに支障が出る」のは分かりますが、「痩せていないとダンスに支障が出る」のは全く分かりません。

NCTの悠太も既に細かったのに更に痩せこけて笑顔も減りすごく心配しています。

TWICEのモモは、なんかの放送で「ショーケースまでに◯kg落とせと言われて落とした」と言ってました(よね?)。

「筋肉をつけるために脂肪を落とす」とかだったらまだ分かるんですが、特にヨジャドルはそれはほぼ絶対ないですよね…。筋肉ついてたらそれも太いとか言われるんだし。

 

自分で自分を追い詰めているにしろ、会社がさせているにしろ、業界全体が本人達の中に"痩せなければいけない"という気持ちを植え付けているのは確かです。

そういう、アイドル業界全体の、アイドルを商品として扱う様は一生無くならない気がします。

 

 

SMは、グローバルとか多様性、ボーダーレスをコンセプトにするくせに、会社内部は凝り固まった考え方なんですよね〜意味わからんし腹立つし。

 

あと、NCTのVライブにいちいち入ってくんのやめろ!!!!何の為のVライブやねん。音が大きいとか、外国語じゃなくて韓国語で話せとか、思いっきり自主性奪うし多様性破壊するやん。音が大きいって本人達は"練習室で"撮ってんのに、どこにいる誰にとってうるさいんだよ?そんな見張っとらんと、もっと大事な仕事あるだろ?

NCTのファンの皆さんなら言ってること分かると思います。

 

 

 

 

以上、書いたこと全部に対して私たちになすすべはないので祈りましょう。

タイトルの割に個人的感情と意見入りすぎてすみませんでした。