宇宙人、関数娘、新文化技術を中心に世界は回っている

書きたいことについて書きたいだけ書きます

【SMエンタの本気】NCT127 “Regular”

こんにちは

今回は10/12に正規一集 “Regular-Irregular” でカムバックしたNCT127についてです。

 

f:id:splumplum:20181022213528j:image

 

カムバック前に書いた、

NCT127 10/12 正規一集“Regular-Irregular”でカムバック確定 Pt.1 - 宇宙人、関数娘、新文化技術を中心に世界は回っている

NCT127 10/12 正規一集 “Regular-Irregular”でカムバック確定 Pt.2 - 宇宙人、関数娘、新文化技術を中心に世界は回っている

の続きです。良かったら読んでみてください。

 

 

 

言いたいことが多過ぎて何から始めればいいのかという感じですが…

(Irregular OfficeまでのことについてはPt.2で書きました)

 

 

f:id:splumplum:20181020213704j:image

公式が出したカレンダーを最初見た時、韓国語版と英語版があるからMVが2つあるのは分かるとして、MVティーザーも2つあるのか!と思ったんです。見てみるとティーザー中で歌ってはないじゃないですか、だから1つで良かったのにわざわざそれぞれのMVにつき1つずつ出したってことは、違いがあるとか、ストーリーがあるとかかなと思いました。

 

 

曲の歌詞を見たら実際違いがありました。

歌詞を全部書くわけにはいきませんが、英語版は野心野望を、韓国語版はその目標に到達するまでの過程を歌ってるように私には思えました。 

 

 

MVもなんとなく雰囲気が違いますね。

英語版が先に出たので観点がそちら基準になってしまうんですが、韓国語版の方がよりストーリーテリングというか、カットの数が少ないように思えました。1カットが長いというか。英語版のほうがパッパッとシーンが変わる感じ。

ターゲットを分けてるなと感じました。

 

 

MVティーザー1 の最初の、テヨンが見つめてる看板に赤いハングルが書いてあるので、韓国なのかと思ったんですが、あの看板は韓国にある理髪店からとってきたもので、後ろの高層ビル群はシンガポールからとってきたみたいですね。そしてアルバムカバーはソウルと大阪と釜山の風景を混ぜたものだそうです。

f:id:splumplum:20181022211626j:image

 

まさにネオシティー。ああいうところにNCTに住んでいて欲しいですもん。変に整ったところではなくて混沌としたところ。"存在するのかしないのか定かではない感"、"現実と空想が混ざった感"が好きです。

個人的に今回のMVの街の雰囲気で『折りたたみ北京』の'第三層'を思い出しました。

 

*『折りたたみ北京』というSF小説があるのですが、その中で北京の街は第一層 第二層 第三層の3つに分かれていて、ある時間がくると第一層の空間が折りたたまれて第二層の空間になり、またある時間がくると第二層は折りたたまれて第三層になり、次は第三層が折りたたまれて第一層に と繰り返します。因みに第三層に住む人々は貧しくて1番人口も多いです。その小説を読めば分かってもらえると思うんですが、自分の中でのその第三層の街のイメージがRegularのMVの中の街の感じとかなり似てるんです。

話自体面白いと思うので興味あれば読んでみてください。時間の無駄にはならないと思います。

*

 

 

あと、色んな要素が混ざってて夜景が多いこともありなんとなく香港っぽい印象を受けたので、"このコンセプトを中華ユニットにとっておいて欲しかったな"などと贅沢なことを最初思ったんです。でもこれを中華組がやったら普通に中国になっちゃいますよねきっと。何回も言いますけど混ざってる感じがいいんですよ…あちらこちらからとってきた現実を組み合わせて空想を作るというか。香港出身とマカオ出身がいるグループがこのコンセプトやったら一気に現実感が増しそうじゃないですか?だからイリチルで良かったという結論に至りました。

 

 

(本題からズレるんですが、中華ユニットといえば、ティーザー?かなんかの数秒の動画が流出してて見てしまったんですけど、余裕で椅子からずり落ちましたわ(余裕で椅子からずり落ち)。てかテンくんいたよかった。動画自体はネタバレというほどではなくてメンバー達が並んでてその顔の部分しか写ってないやつです。やべえ。顔面つょぃ…強いよ…震える。まあSMの中華勢で顔面が強くなかったことなんてないけどな!

f:id:splumplum:20181022211739j:image
f:id:splumplum:20181022211802j:image
f:id:splumplum:20181022211737j:image
f:id:splumplum:20181022211631j:image
f:id:splumplum:20181022211734j:image
f:id:splumplum:20181022211745p:image

他の事務所にも中華いるけど(SM以外の推しグルに中国系いる方すみません)、SMエンタの中華勢は特徴的でかなりはっきりした感じの美しさだと思います。メーター振り切ってません?かわいいとかかっこいいとかじゃない。安っぽくない。高貴。「大陸の番組見るといそうな顔」ではない。いつもグループに他にも顔面大優勝マンが沢山いるのでビジュアルセンターになることはあまりないが、いることでグループに品が出る。NCTで言うとクン、テン、ウィンウィン、ロンジュンとかがまさにそんな感じですよね。高貴ラインと勝手に呼んでます。最近チョンロもそんな感じ出てきたなと思います。チョンロは一つ一つのパーツが派手な訳ではないけど、配置が神。(ルーカスは'SMの中華勢'感はない。濃い笑 またまた関係ないですがソウルファッションウィークでのランウェイ、モデル達にめっちゃ馴染んでましたね)

そしてNCTの中華ユニットはそこだけを集めたって事じゃん、終わった。ただでさえ少ない私のお金よ、さようなら。

SR18BとSM ROOKIESについて - 宇宙人、関数娘、新文化技術を中心に世界は回っているでSR18Bの3人について思ったことを書きましたが、今いるメンバーと並ぶと少し雰囲気が変わるというか、グループの一員としてみるとまた違いました。その動画にはチョンロとロンジュンがいなかったんですが、"もし"デビュー時にいないとすれば後から合流だと思います。あれだけ本人達がvision vision言って期待してくださいと言ってたのでいずれ入ります。99%入ります。DREAM卒業後ですかね…?

11月デビューかという記事が出てたのでやはりユニット自体は今年中にはデビューするんでしょうね。最高のシナリオとしてはMAMAですね…ただの願望ですが、MAMA in香港で中華ユニットの始まりを知らせる映像とか流して欲しい。今年2018プロジェクトがあったので出るとしたらNCTとして出ると思うんですけど(因みにAAAの投票にはNCTとして書いてある)、てことはクンカステンウィンそこにいるから、出来ないことはないと思うんですよね…。圧倒的顔面で映像だけで他グルを威圧して(威圧できるくらい流出動画の顔面偏差値イカれてた)欲しい。その映像中で中国語喋ったりして会場ざわつかせてくれ! 歌謡大典(?)でリミレスのティーザー流したことでヨンホの加入分かった時みたいな感じでこちらを歓喜させてくれ〜!!まあ今SMとMnetの関係悪いので出ないかもしれませんが。そしたら他の授賞式でやって欲しい(諦めない)

本気で楽しみにしてます。てか私の11月やばい…EXOとNCT中華…

 

P.S どこから出た写真かは分からないのですが中華ユニの練習中の写真を見つけました! 世紀のビジュアルグルが来るぞーー!!

f:id:splumplum:20181128051259j:image

)

 

 

 

映像全体に赤みがあって、テーマカラーとしてデビューから赤を貫いてきたイリチルらしいなと思いました。

 

全てがKPOPの先端という感じがします。MVに関しては、かけれるところ全てに金をかけたという感じ。

SMはその金の使い方が上手いんだよな…衣装、セット、小道具等、金をかけれるところは沢山ありますけど、金をかけつつもその中に絶対譲らない美観があるじゃないですか……NCTでいうとThe 7th Sense、Chewing gum、Limitless、BOSS、Baby Don’t Stopそして今回のRegular等のMVにそれが特に表れていると思います。あんなんデビュー曲に持ってくるかよ普通?第七感を超えるデビュー曲がこの先そう簡単に出るとは思えません…

SMはファンが喜ぶことが何か分かってるし、なによりコンセプトが凄い。ストーリーのあるコンセプトを持ってるのはEXO以降のグループですが(RVは微妙なところ)、いちいちエグくないですか?色々と隠してあって、それを見つけた時は鳥肌が立ちますけど、逆に誰も気付かなかったらどうするつもりだったんだよとも思います。てかファン達が伏線に気づいてるか気づいていないかってどうやって把握してるんでしょうね……SMのスタッフはツイッターとか見てると思いますけどそれでも全部は追えないじゃないですか。もしくは、こちらが気づくかどうかに構ってないのかもしれません。今まで考察を読んでやっべーと思うことは沢山あったけど、まだまだ気づいてないこともありそうですね。たぶん、こちらが全然気づいてないと向こうが知ったら気づかせるために何かすると思いますし、今までもそうしてきたはずです。

 

今回は特に衣装にお金かかってますよね〜それぞれに着せたい服を着せましたみたいな。しかもセンスがいいんですよね…拍手。

 

 

アルバムも毎日のように聞いてますが、曲順が秀逸だなと思いました。特に後半。

 

내 Van やばくないですか…?最後の方の 

 

SM idol

お前は間違ってる

お前が考えてるよりしんどい

you might wanna be me though

お前は思ったより弱い

 

っていうところ初めて聞いた時震えました。ここまでしっかりと本人たちの気持ちを出してきたことってあったかなあと。

SMアンチはよく聞けよ!!!!SMからデビューしていいことがあるのと同じ数だけほかよりしんどいことがあるんだよ……。

 

 

 

そして今回のイリチルの米国進出にあたって特に書きたかったのが、NCTの英語について。というか韓国語以外の言語について。
発音の上手い下手は、たくさん聞いたり喋ったりすれば身につくから置いておきます。

英語でインタビューを受ける彼らを見て思ったのは、間違えることを恐れていない。(テヨンは"リーダーだから頑張らないと"という気持ちが少しはある思う。)

みんな語彙が足りないだけで、母国語以外の言語で意思疎通を図ること自体には慣れがある。だから知ってる言葉でなんとか伝えようとしたり、ネイティブの子に助けられながら一言二言でもその言語で答えたりする(そのネイティブの子のヘルプの出し方も上手い 英語のインタビューでのマクドンとか見てみてください)。


それって凄くないですか?カメラが回っていて、真横になんて答えればいいか完璧に分かってる人がいて、インタビュアーはガチの外国人で っていう状況で自分で話そうとすること自体が凄いです。

 

NCTがなんでネイティブ以外のメンバーも韓国語以外が上手なのかというのは、多分、「グループ内で韓国人が圧倒的多数ではない」からだと思います。f(x)やGOT7もこれです。ポイントは、そのグループに外国人がいるだけではなくて、韓国語しか喋れない人の割合が小さいということです。
因みにf(x)はソルリ含め5人中3人、GOT7は7人中3人が多国語話者です。どちらのグループも韓国語以外の言語をよく使って会話をしてますし韓国語が完璧ではないメンバーがいます。

 

今のNCTのメンバー18人中10人は韓国語以外の言語のネイティブスピーカーです。つまり韓国語しか喋れない人の方が少数派です。中国人だけでのV LIVEとか、foreign swaggersでのV LIVEとかやってたじゃないですか、ああいうの普通にやるという状況が他のメンバーの外国語の話せる度に繋がってると思います。人って自分たちが少数派になったとき多数派に合わせようとするので、自覚がなくても、周りに多国語話す人たちがわんさかいて日常的に韓国語以外で会話するのを耳にしてると、そりゃあ韓国語以外での意思疎通への姿勢は変わりますよね。
また、韓国人以外のメンバーも少数派だったとき(=韓国語が分からなかったとき)があるので、メンバー達の拙い外国語を笑ったりとかしません。

韓国人の(日本人も)、外国人が言葉を間違えたときに笑う感じ本当に嫌いです。推しグルですが、2016年のEXO360°というバラエティでレイさんが韓国語でジュラシックパークを言い間違えた時にMCがそれを笑いにしてレイ以外のメンバーが笑ってたの未だにイライラします。その日ツイッターのタイムラインで流れてきたとき頬が引きつった。マジであれはひいた。笑える要素どこにもないし全く面白くない。笑っちゃダメだから笑えないとかではなくて、そういうのマジで面白くなくないですか?
あの件に関しては「あんたら韓国語しか喋れないくせによく笑うな?」という感じです。"ふふ、違うよ"くらいだったら分かりますけど、"ブワッハッハッハ"て感じでした…。EXOのメンバーに対しても"それはどうなの?"となりましたが、それをウケると思ってるMCやそういうのを面白いと思う韓国社会に対しても腹が立ちました。(もう一度言いますがEXOは推しです!ただ、それだけは無理だと思ったんです)
それも自分たちが多数派だから笑ってるんですよね〜 韓国語しか喋れない人が少数派だと外国人メンバーが韓国語を間違えても笑わない(NCT、f(x)、GOT7を見ればわかります 元々の性格の良さもあるのかも笑)じゃないですか。てかむしろ韓国語話者が"外国人"だから。


だからこそ、そういう外国人の言葉の拙さを笑いにするような番組にメンバーが出るとなると心配になります…NCTの海外メンはそういうのに慣れてないから余計に です。


あと!!
SR18Gイーヤン(YI YANG)退社に際して、KPOPと韓中関係 - 宇宙人、関数娘、新文化技術を中心に世界は回っている の最後の方にも書いたんですが、NCTのマネージャーかスタッフかがV LIVEの邪魔をするんですよね…外国語で喋ってたら韓国語で話せと指示したりするんです。V LIVEって海外ファンも見れるところが最大の長所だしそこで外国語喋ってなんぼなのに意味が分からない。
「グローバルなグループ」という売り出し方をするのに結局のところは自国至上主義。SMらしいというかなんというか(呆れ)
どこのグループが反日だとかなんとかそういう話はあまりしたくないし会社の意向とアイドル本人の考えは別だと思うので気にしないようにしてるんですが、流石に会社側が本人達にそういうことを言うのはアウトです。先日もThe East Lightというグループのメンバーが会社のスタッフかマネージャーかにいじめを受けていたというニュースがありましたが、正直あれは氷山の一角だと思います。

 

 

 

 

 

 

私生活が忙しかったのと、書くのに時間がかかって、すごく遅くなってしまいました…。とにかく1回出そうと思って書いたのであとから付け加えたりするかもしれないです。(特にアルバム曲について)

読んでくださってありがとうございました。EXOも書きます!待っててください〜!